お役立ち情報
① 子どものための養育費はいくらくらいか、相場を知りたい。
金額は、子どもの年齢、人数、ご自分の収入と負担する側の収入などから計算され、ケースによってそれぞれ違います。金額は、養育費算定表を参考にしてください。なお、離婚時には養育費の金額、受取日、受け取り方法など詳細に決めることをお勧めします。調停をして家裁で調停調書をつくってもらう、あるいは公正証書にしておくと、安心です。
養育費算定表
https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/index.html
② 夫から暴力を受けている。
暴力があるときは、ご自身とお子さんの身を守ることを優先しましょう。暴力には、身体的なものだけではなく、精神的、性的、経済的暴力があります。富山県女性相談センターでは、匿名での相談もできますし、秘密は守られます。
富山県女性相談センター
076-465-6722
③ 子どもの発達のことで心配がある。
子育てほっとラインでは、相談内容/育児・発育状況・しつけ・生活習慣・食事(授乳、離乳食も含む)・家庭環境など子どもに関する悩み事全般を受け付けています。
子育てほっとライン
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3009/kj00001050.html
④ お金はないけど、弁護士に相談したい。
所得が少ない方でも弁護士に相談できる仕組みがあります。
法テラスでは、経済的に困っている人は3回まで無料で相談することができます(条件を確認してください)。また、法テラスと契約している弁護士であれば、それぞれの事務所で法テラスと同じ条件で相談することができます。
法テラス富山
https://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/toyama/